093-761-2493

BLOG

院長ブログ

熊本・大分大地震

IMG_4595 IMG_4592

4月17日(日)

当時の熊本のコンビニエンスストアの状況です。こんな状況、初めて目にしました。

 

16日に熊本を中心に地震が発生しました。

私の友人・先輩方も大きな被災をされました。

「なんとか大丈夫。」その声に、全く本音ではないと感じました。

私自身、ここまで生きてこられたのも彼らたちのおかげです。

 

考える時間とか要りませんでした。単身で熊本入りしました。

仲間達は、ほっと安堵してくれて、それだけで安心しました。

しかし、途中で寄った、品物が何もないのに

コンビニの周りにいる方々、物資が届くかもしれないと期待し

ずっと待っている方々に対し、

なぜ少しでも渡さなかったのか。

今でも本当に悔いが残っております。

 

自然災害は仕方がないこと。

被害のない私たちの地域は食料・水道・電気・交通・、、、

そんなの当たり前のように思って生活しております。

当たり前ではないんだ。

明日死ぬかもしれない。

日々周りの方々に感謝し、精一杯生きていくことの大切さ。

現場の光景から学びました。

1日も早い復興、心からお祈り申し上げます。

 

竹中崇

PAGE TOP